FC2ブログ

裏同心ルンゼ アイスクライミング

11月最後の日曜日。

日帰りで裏同心ルンゼへ。
ここ数日すっかり真っ白になってしまった八ヶ岳。凍ってるだろうが、まさか雪で埋まってやしないかと少しドキドキ。おまけに今シーズン最初の冬山のガイディング。こっちはいい意味でドキドキ、ワクワク。ついに雪のシーズン到来です。

DSCN3758.jpg

赤岳鉱泉へのアプローチはすっかり冬山。
美濃戸への林道もところどころ凍ってます。ナメて突っ込むと大変ですよ。。。
でも今シーズンは赤岳山荘のおじちゃんが、かなり道をきれいにしてくれたようです。助かります。

DSCN3761.jpg

10月に工事のお手伝いをしたアイスキャンデーは、ここまで立派に成長しました!

鉱泉の前で準備をして裏同心ルンゼへ。
トレースはしっかりついています。
今シーズン最初のアイスクライミング。最初はトップロープで1時間ほど練習。少し感覚をつかんでいざ出発。

DSCN3765.jpg

やわらかい氷です。ところどころ水が流れてますが、十分楽しめました。

が、やはり11月にしては雪が多いのでは?と言う感じです。
シーズン最初にこのルートに入る人は多いかもしれませんが、登るなら早いほうがいいですよ。。。

ところで、今シーズンからスカルパのファントムライトをはいています。



かなりターンインしてるので歩きにくいかな、、、と思いましたが、なかなかいい感じでした。
もっと使い込んで早く道具として使いこなしたいものです。

もうひとつ!
行動食で我が家の干し柿がデビュー。いやあ、うまかった。。。
でも干し柿だけでは少ないから、ということで持っていったもの!

ポテトチップス

です。

自然の甘さにジャンクな味が自虐的、ですが、一度試してみたかったのです。

ポテチは100グラムで500Kcalもあるのです。こんなに軽くて高カロリーな物は滅多にありません。カップラーメンの2倍のカロリーです。
まずまずの腹持ちでした。が、行動食として正しいかどうかは未知数。日数が長くなると湿気でダメでしょうね。油も回りすぎるだろうし。

もう少し検証してみます。

スポンサーサイト



パタゴニア

Trackback

Trackback URL
http://alpinestyle.blog18.fc2.com/tb.php/235-b66c3d48

Comment

あつし | URL | 2008.12.02 16:18
こんにちは!
週末来ていらっしゃたのですね。。
アイスクライミングはキャンディで週に何回か1人トラバースやったり、登ったりしています。
一昨日初めて縦爪アイゼンでやりましたが、格段に差がありますね!
次の日曜日から再び休暇ですので、ヤマケイJoy拝見させていただきます。
はなたに | URL | 2008.12.02 23:26
先日はどうもありがとうございました。
鉱泉に寄ったのですが、今月の予約だけしてさっさと下山してしまいました。今週末からまたお世話になりますのでよろしくお願いします!
Comment Form
公開設定

プロフィール

hanatani

Author:hanatani
花谷泰広(Hanatani Yasuhiro)
Climber,Mountain Guide
http://first-ascent.net/

Twitter
おすすめ
パタゴニア
リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ